ページが見つかりませんでした – コトバとエ https://alicemix.com コトバとエ Thu, 01 Feb 2024 09:01:56 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.2.20 https://alicemix.com/wp-content/uploads/2018/07/cropped-21e62c79e70488b36ebd70e07cafdde5-32x32.jpg ページが見つかりませんでした – コトバとエ https://alicemix.com 32 32 パノラマの庭園空間で永遠をシンクロニシティする「トムは真夜中の庭で」の考察 https://alicemix.com/jikan/ https://alicemix.com/jikan/#respond Sun, 31 Jan 2021 12:11:43 +0000 https://alicemix.com/?p=5732 こんにちは。時間が経つのはあっという間ですね。特に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。さてそんな時を題材にした児童文学「トムは真夜中の庭で」から時間について考察していきます。

「トムは真夜中の庭で」の時は一般的な時間概念とは異なります。トムとハティが夢をシンクロニシティ(同期)をすることで新たな時間空間へアプローチしその時間空間を体験したトムはそれまでただ漫然と捉えていた時のパラドックスに気づき、やがては永遠と自我や意識への言及などを行います。これと似たような指摘はアウグスティヌスも行っています。

 

アウグスティヌス『告白』第11巻第14章

「いったい時間とは何でしょうか。誰も私に尋ねないとき、私は知っています。尋ねられて説明しようと思うと、知らないのです。」

従がってこのノベルは時という題材を取り扱った興味深い内容となっており、少年と少女の成長ストーリーを一般的な時間概念とは大きく異なる時間空間によって展開し意識と永遠の領域にまで踏み込んだ文学です。そこでこの「トムは真夜中の庭で」を成長ストーリーとしての基本的なあらすじ、トムの時間のパラドックスへの疑問と庭園の消失、それらを踏まえて自我(人生)と時間(永遠)人間の意識の重要性について考察していきたいと思います。

少年少女の成長ストーリーとしてのあらすじ

 

この大変有名な児童文学は第一次世界大戦後の1958年頃のイギリスが舞台です。1章から16章まで少年トムは地元で麻疹が流行ったために低地で暮らすグウェンおばさんのアパートに避難させられます。退屈な日々に「ここから逃げ出したい」という気持ちを募らせていたトムとそのアパートに住むバーソロミュー夫人(ハティ)の「楽しかった庭園の日々に戻りたい」という夢がアパートの時計が13時を打つと現れる真夜中の庭園でシンクロニシティを起こします。
16章でハティは林檎の木から落ちることによって広い世界を知り大人になることを決意します。

 

トムは真夜中の庭でぺージ223

ハティの話し方にトムは子供だけれども、自分はもうそうではないというような調子があるのに気がついた。

 

聖書のエデンの園になぞらえた庭園の林檎の木からの落下を通じて庭園という子供のフィールドにいつまでもいられないとハティは悟りました。ここから大人のハティも登場するので女子は成長が早いというごく一般的な成長とも符合します。

こうして外の世界でも一緒に遊ぶようになったハティとトムですがあえなくシンクロニシティは終わり、おそらくは1875年頃の出生で現在83歳(推定)のバーソロミュー夫人こそがハティ本人であるとトムはバーソロミュー夫人の瞳を見て悟ります

退屈していたトムと不幸な子ども時代を送ったハテの夢が庭園を通じて同期することで起きた夏休みの不思議な出来事でした。

 

「トムは真夜中の庭で」の時間の謎

 

 

現在って何だろう

 

さてここからは特殊な時間空間と時のパラドックスについてトムの疑問と共に考察します。

 

トムは真夜中の庭で  ページ91

じゃあ時ってどんなものなのアランおじさん。

 

時間は自我と密接に関係しています。
時間を測るという行為は始まりと終わりという意識を持った観測者があって始めて存在します。つまり時計が成立するには今という自我(時間を測るもの)の意識に依存しているのです。

カント「純粋理性批判」

 

ここからは時間の謎とトムは真夜中の庭でに入ります↓時間に興味のある方はどうぞ。100円ととても安いですよ!

]]>
https://alicemix.com/jikan/feed/ 0
犯人は意外なあの人…シンプルで面白い推理小説ヤーンエクストレム「誕生パーティの17人」 https://alicemix.com/tanjou/ https://alicemix.com/tanjou/#respond Wed, 20 Jan 2021 12:51:23 +0000 https://alicemix.com/?p=5643 こんにちは。やっぱり推理小説は最高ですね。漫然と読んでいては犯人は当てられないこのスリルが推理小説の醍醐味でしょう。さて、そんな推理小説ですが犯人を当てられたくないからとばかりにひねったり、ドラマがいまいちだったりとシンプルに楽しめるものは意外と少ないものです。
そこで今回ご紹介するのがヤーンエクストレムの「誕生パーティーの17人」です。今から34年前に書かれたこの推理小説はメカニカルな面でも推理しやすく推理ドラマとしても納得の平均点の高い良作となっています。そこで今回はこの誕生パーティの17人を①見取り図とあらすじとストーリー構成②複雑な人間関係③トリック、展開の3項目からご紹介していきたいと思います。くれぐれもネタバレを含みますのでご了承ください。

 

①当事者たちの時系列を追って進行する臨場感ある構成

事件はレタンデルおばさんの財産相続を巡って17人がおばさんの屋敷に集うパーティシーンから始まります。その翌日にカールとヴィクトルが密室で一酸化炭素で死んでしまいます。父親や息子を殺害した後に自殺したように見える単純な事件でしたが捜査の結果殺人事件の疑いが持ち上がり不可能犯罪の様相を呈してきます。
冒頭ではレタンデル屋敷がどこに立っているのかそしてその付近がどのような地形になっているのかは一切明かされません。家系図だけが読者に公開されることで人間関係が重要視された推理ドラマに引き込まれる形で物語はスタートします。

17人と犯人候補がとても多いこの作品は一章一章が容疑者たちの一人称で綴られます。
その始まりである第一章はウラ。17人の容疑者それぞれが事件の自系列を追って述べられる証言の中にレタンデル一族の歴史や人間関係、そして犯人、トリックのすべてが記されています

読み解けば必ず犯人を当てられる極めてシンプルな構成になっています。

 ②歴史深い一族の複雑な人間関係と謎

この一族は誰が犯人でもおかしくありません。 一章ごとに全員が抱えている謎と縁故とトラブルといったレタンデル一族の歴史とあいまって事件当時の状況と証言が個人的な思惑が思い込みや間違いも含めて一人称で語られることで事件を一見複雑なものにしています。

殺されたカールはステラと共に謎の手紙と写真を残しました
この謎の手紙と写真が何を意味するのか。
蛇のタトゥーの美女ギタンとビクトルとエベの屋根裏部屋での写真の謎
かつてカールと付き合っていた女優のステラの遂げた謎の自殺。
コルンとエヴァの謎の事故死。
女遊びが激しいエレンとマーリン。
エレンはお金に困っていました。
唯一全幅の信頼をおばさんから置かれているのはマオリッツただひとり。
自殺した女優のステラをレタンデルおばさんは苦手で一族として迎え入れることを拒否していました。
殺されたカールはステラと付き合っていたので、事件と何らかの関わりがあってもおかしくありません。
フレドリクはカッとなって事件日にカールたちを殺すという宣言をし、真っ先に酔っ払った金の亡者でした。

③シンプルな時系列と明快な証言

さて、全員が動機と謎を持っているにせよ各々の証言をまとめていけば、時系列的に事件の全貌が明るみになります。

レタンデルおばさんがパーティーから引いた後に深夜0時までダンスが行われました。
ヤーンが深夜12時30分頃に正面のどこかから車のエンジンのかかる音を聞いてから、銃声が聞こえた時刻はアルマやエバたちの証言をもとにすれば深夜1時から2時の間だったと推理だてることができます。

時系列から得られた証言を元にすればいたってシンプルな状況特定が可能となり走り去った車の操縦者の特定こそが犯人につながることがわかります。

③後味の良い謎解きで読後感は100点。でも密室トリックは…

以上のことから17人の誕生パーティーで犯人を推理するために大切なのは密室トリックではなく銃声の聞こえた時間と深夜の車であり、屋敷へのアクセスであることがわかります。

ヴィクトルとベラとヴェローニカは一台の車を相乗りしてパーティにやってきました。
スヴェンソン一家は公共交通機関を乗り継いできたために容疑者候補から外れます。
マイカーでやってきたマーリンと朝方にマイカーで到着したマオリッツ。

上記の犯人候補からさらに真犯人にたどり着くためには密室の謎さえ解ければ犯人はもうこの手中…と、考えたいところなのですが、密室のトリックだけは意外過ぎて疑問の仕上がりになっています。

内側からキーがかかっていた完全な密室のダンパーが開いていたのにも関わらずなぜ一酸化炭素中毒に見せかけて殺害できたのか、というトリックの答えがパーティで使われた風船でダンパーを塞いだというのはかなり強引でした。これは読者が当てられなくても無理はありません。

以上のことからこの推理ノベルで最も重用なのは犯人と車の関係です
鮮やかな不可能犯罪の行われた密室トリックではなく、事件当時の深夜の時間アリバイトリックと車の操縦者の特定が重要。これが推理できれば及第点。

更に複雑な人間ドラマから犯人を推理し読み解けたならそれも及第点でしょう。

参考図書

ヤーンエクストレム「17人の誕生パーティ」

 

]]>
https://alicemix.com/tanjou/feed/ 0
人は過去の囚人?二人の悪女の奇妙な運命ミッシェルルブラン「未亡人」 https://alicemix.com/unmeinobel/ https://alicemix.com/unmeinobel/#respond Sun, 17 Jan 2021 11:49:57 +0000 https://alicemix.com/?p=5582 こんばんは。もう1月も中盤ですね。
どんな寒さも面白いと思うものにどんどん好奇心を持ちながら暮らすことが一番の冬の過ごし方なのかなと思います。
さて、面白い小説といえば欠かせないのが個性的な登場人物。今回紹介する有名なミッシェルルブランの推理小説は未亡人には2パターンの悪女が出てきます。ここではこの二人の背負った過去と運命を変えようとした人生という観点からそれぞれに分けて①動機と手口からどのような人物だったかを推理し②どんな人生だったのかについて解き明かすことで、老若男女問わず誰にでも当てはまる事例だという証明も含めてまとめてご紹介していきたいと思います。くれぐれもネタバレを含みますのでご了承ください。

未亡人のコーラの動機

まず、コーラエルドベールが主役の未亡人についてご紹介します。
未亡人の主な登場人物はコーラの夫ダニエルそしてダニエルの秘書ジャンポール、コーラの愛人アンリの4人で繰り広げられる三角関係の物語です。

未亡人の主役コーラは売女をしていたどん底の生活から救い出してくれた夫ダニエルと裕福ではあるものの、たびたび暴力を振るわれ束縛と暴力の生活に自分は結婚に失敗したと思っています。誰からも愛されているという自覚も持てない不幸な毎日に不倫相手のアンリとの幸せな生活を求め夫ダニエルを殺すことを決意します。

コーラの認知の過ちを示す箇所
未亡人p182 ダニエルの屈折しながらもコーラへの深い愛を示す証言

私はあれを二重に愛しているんだつまり自分の家内としてもう一方は自分の持ち物としてね。私からあれを取り上げることはつまり私が生涯かけて作ったものを私の手から取り上げることなんだ

秘書ジャンポールの証言
未亡人P184

そうですコーラを愛していますよただ向こうでは僕を愛していません

不倫相手アンリのコーラを愛していない証言
未亡人P173

ただ一つの相違といえばアンリがコーラを愛していなかったことだ

p175

いや、僕は彼女は僕がだいぶ気に入っているけれど、彼女は複雑すぎるし悩みが多すぎるんだ彼女は好んで不幸せになるんだ僕は彼女を愛してはいないな

以上からアンリは男ではあっても罪への誘いのジュネヴィエーヴと全く同じ悪女に相当することがわかります。

そしてアンリに犯罪をそそのかされついにダニエルの水筒に自ら手を汚して睡眠薬を投入し、交通事故に見せかけて殺すという手口で殺害に成功したかと思ったコーラは自分自身の軽率な行為を後悔し良心を痛めます。

未亡人p114

毎晩毎晩、彼女は汗びっしょりになってハッとして飛び起きた彼女の悪夢はなかなか実感となってはいてこなかったいつもいつも同じ夢だった。

睡眠剤の入ったコーヒーを飲むダニエル恐怖に駆られて飲まないで飲まないでとわめくコーラそれから彼がやがてハンドルの上に来ずれ込むのを知りながら右に飛び出そうとして絶望的にドアを開けようとする

突然ショックを感じて身体を粉々に砕く恐ろしい音に彼女は叫び、声をあげて恐怖に肌を粟立たせながら目覚めるのはこの瞬間だった。

 

しかしそんな単純明快なコーラの行動を全て把握していたダニエルは、殺人計画と不倫の復讐として偽のダニエルを配し、事件は混迷を極めます。

不幸な運命に翻弄されるコーラ

このことからコーラは過去に囚われた結果として自らの運命に翻弄されてしまう人であったと言えます。

屈折してはいたものの誰よりもコーラを愛していたダニエルに誠実なジャンポールと2人の男性に愛されながらも自らの不幸な運命に抗えなかったコーラは結果的に罪の意識から発狂し自分を愛してくれたジャンポールを殺害し夫ダニエルまで逮捕されてしまいました。
コーラは最後まで自分が貧しかったころに売女をやっていた過去に怯え、自分で自分の手を汚して犯行を決行しました

幸せを求めた過去の囚人

コーラと同じく過去の囚人だったアンリの証言
未亡人P173

使い古した服を捨てるみたいに自分の過去から逃れることができたら!ゼロに向けて再出発できたら。ところがそんなことはできないのだ、人間というものは自ら一日一日自分の人生を取り上げて行く形の不揃いな靴下のような人生を。そしてそれはどこへ行っても彼につきまとい、彼の行動に足枷をはめて彼のことをいちいち取り上げては他人の注意を促すのだ

コーラにとって自分が過去に売女でどん底の生活をしていたことを知らないアンリはまるで夢の中から現れたような恋人でした。そして、アンリも過去を捨てたがっていました。確かにダニエルは恩人でしたがそこにはいつも捨て去りたい売女という過去がついて回るのです。
そこで高校生デビューするような気持ちで自分をよもや売女だったなどと思わずに苦労知らずのお嬢様として接するアンリをプラトンの言う意識の洞窟に都合良く投影してしまったのです

最後に偽Danielを演じたシモンの証言
p195

今や彼はコーラという女性をよく知っている逃げ腰でほんの少しの幸せを求めて自分の夫に怯えている女性ただそれだけの女性だった。

周りを罪へと誘うジュネヴィエーヴ

さてここからはジュヌヴィエーヴの紹介です。
自らの運命に翻弄され、夫の暴力に遭い不倫相手には都合よく利用され、最終的には自分の手を汚した可哀想なコーラとは対照的にジュヌヴィエーヴはな典型的な悪女の キャラクターとなっています。
この典型的な悪女はどんな意味を持っているのでしょうか。

ミッシェルルブランの「未亡人」に収録されている「罪への誘い」の主人公であるジュヌヴィエーヴバンダは、 アテーネレコード会社という会社に勤めている技術主任です。

この会社の社長には二人の息子リシャールとピエールがおり、社長の座を狙う狙うジュヌヴィエーヴにとってこの二人は邪魔な存在です。そこで自らの立身出世のためにジュヌヴィエーヴはこの二人が仲が悪いことをいいことに「ピエールとリシャール」を犯罪に誘い二人を消す完全犯罪を目論見ます。

物語りは3部構成で1部でリシャール殺害と2部でピエールが容疑者となり3でジュネヴィエーヴ自らがその犯行を語り逮捕へと繋がります。例えるなら1と2は東野圭吾の白夜行という犯行編で3は幻夜という種明かし編に相当しています。ジュネヴィエーヴは典型的な悪女というキャラクターで、その生い立ちからそのまま白夜行の雪穂の生き写しのようです。雪穂は典型的な悪女のキャラクターの魅力が際立っています。しかし最後まで雪穂の口から雪穂自身は語られる事はありませんでした。従がって白夜行では不幸な雪穂、幻夜ではただ恐ろしい美冬というだけに終始し、神秘性を高めるにはもってこいですが人間として浮き立つことはありませんでした。人間としての雪穂、美冬というすっぽり抜け落ちたその余白は、この罪への誘いのジュネヴィエーヴの手口、ラストの自らの過去への回想と独白でじゅうぶん埋められるものになっています。

手段を選ばないジュネヴィエーヴの証言

罪への誘いP368

私にはもう彼ら二人とも必要はない。あとはもう会社のためにすでに1/3私の手中に収まった会社のために自分の仕事を続けながら老人の死を待っているだけでいいんだ。というのは、子供の頃、私はたとえどんなことをしてでも自分の知性と肉体を使って目の覚めるような出世をしてみせると自分の心に誓っていたからだ。

白夜行の雪穂も男性の加護のもとによって生きるのでなく高校時代からゲームの違法コピー違法転売を家庭教師の出逢いから思いつき、りょうちゃんに持ち掛けて実行していました。美冬はジュエリー会社から美容整形まで女であることをすみずみまで利用し、手段を選ばない逞しい商魂を発揮していました。

見えっ張りな両親のために苦労を強いられたジュネヴィエーヴ

罪への誘いP370

自分の両親のことを恥ずかしく思うなんて本当に恐ろしいことだわまったく馬鹿げた話だった私は奨学金はもらい色々な試験を通り夜になってからそっちを習い私自身の心にこんなことを言い聞かせながら外国語を勉強したものだった家買ってもいいわいつかはこうしたすべてのことに復讐をしてやるんだ素晴らしいやり方で金持ち連中よりももっともっともっと金持ちになって彼らに復讐をしてやるんだ。

愛する両親でしたが見えっ張りなため幼少より苦労を強いられた貧しい出身のジュネヴィエーヴにとって苦労を知らずに育ったリシャールとピエールは軽蔑すべき対象でした。これは不幸な幼少期を送った雪穂の中にもじゅうぶん芽生えたと思います。

 

ピエールとリシャールの人間関係を故意に利用し殺し、一切に罪の意識は全くないことを裏付ける箇所

P372

一人をとっ捕まえて相手をひっぱたかせるそうだわ、私があの二人のまぬけを相手にしたのがまさにそれだったんだわ私はピエールをひっぱたくためにリシャールを捕まえてリシャールを引っ叩くためにピエールを捕まえたんだわ二人のうちの一人がもう一人よりちょっと強くひっぱたくだけのことだわ。

過去への復讐をバネに這い上がろうとした野心家

苦境にもめげずに努力を重ねてきたジュネヴィエーヴ。不幸なコーラとちがってダニエルのような男性に原石として見初められるのではなく強引なやり方ではあったけれど自らの力で運命を切り拓こうとしました。

ですが、完璧に見えたその犯行も周りの人間から買っていた不信によって暴かれます

過去への復讐に燃えてきたジュネヴィエーヴの人生にはほんとうの友だちもおらず実際は周りには信頼されていなかったのです。

まとめ

ラストでジュネヴィエーヴは周りからの不信の結果としての逮捕となりました。コーラは無事に生きていてくれたら読者としては少し気は晴れますね。この本は人物の描写が素晴らしいのでぜひ読んで見てください。

 

]]>
https://alicemix.com/unmeinobel/feed/ 0
ついカッとなって…経験と物語の狭間で揺れ動く魂の救済大澤めぐみ「彼女は死んでも治らない」感想と解説 https://alicemix.com/rightnobelmegumi/ https://alicemix.com/rightnobelmegumi/#respond Wed, 13 Jan 2021 16:21:01 +0000 https://alicemix.com/?p=5538 少し遅れましたが新年明けましておめでとうございます。今年からおすすめの本を紹介していきたいと思います。その第一段は我がノベル同好会で一昨々年から注目されていた作家さんの最新作です。大澤めぐみさんの「彼女は死んでも治らない(光文社2019年8月8日発売)」です。おにぎりスタッバーで鮮烈なデビューを飾ったこの作者は、 そのテンポのいい持ち前の一人称を用い感情(経験する自己)と自己(物語る自己)の狭間で揺れうごく繊細な心情を殺されやすいというユニークな着想で描き出したとても意欲的な作品でした。
今作品は古巣であるスニーカー文庫を離れ光文社の出版となっています。ライトノベルの枠を超え活動していく予感も含めて期待の第一作となっていると思います。さて、ライトノベルの王道といえば青春グラフィティと言ってみても、 その潮流とは一味違うこの作品。この作品を①登場人物と物語の進行・②ストーリー展開とテーマ・③①と②を踏まえて違う視点から読み解いて紹介していきます。くれぐれもネタバレを含みますのでご了承を。

殺されやすい運命にある友人を助ける高校生五人の物語

この物語の舞台はとある田舎の学校。ちょっとした閉鎖空間のような舞台で四人の男女が殺されやすい沙紀ちゃんを殺人鬼から守る第1話から第3話までと、真犯人が発覚する第4話とエピローグから構成されています。

主要な登場人物

主人公/羊子。平凡な女子高生羊子には殺されやすい美少女の親友沙紀がいる。殺された沙紀を蘇えらせる為にいつも幼馴染の晃と推理して真犯人を見つけ出している。

羊子の推理の相棒であり幼馴染/ 晃。いつも羊子と沙紀の3人で一緒に遊んでいた幼馴染。

親友/沙紀。羊子の親友である超美少女。いつも羊子に命を救われていいたいけな存在。

語り手は一人称で羊子自身が一話一話を(経験する自己)によって綴ります。一話が完結する度に沙紀についての羊子の思い出話しといった自分の物語が語られる幕間(物語る自己)が挟まれています。

第一話では、洋子が幼馴染の晃とその名探偵ぶりを発揮しながら軽快なテンポで沙紀ちゃんを見事に生き返らせるところから始まります。幕間では沙紀ちゃんとの思い出やその友情を綴ります。

第2話では新登場人物である熊谷乃亜を迎えながらもその軽快なテンポとチームワークは変わらぬまま。

そして、 第3話ここで少し流れが変わります。 流れを変えたのは第二話で登場した乃亜の羊子の不自然さへの指摘。

第3話6月は定番の糸トリック/ 179Pから抜粋

羊子ちゃんって沙紀ちゃんのことを好き好き言ってるわりにはなんかその好きが空虚だよね。 あんまり伝わってこないと言うか。 さきちゃんは本人を見てない感じがすると言うか。 好きにしてはさきちゃんの死体をトイレの掃除用具入れに乱雑に放り込むことには躊躇がなかったりとかなんか行動がちぐはぐだし…好きって感情の話じゃん、普通は。機械じゃないんだもの。 たとえあの状況ではそうすることが一番理にかなっていたのだとしても色々な感情が邪魔をして即座にはそれを選択できないっていうのが人間が本来持っているゆらぎでしょ 羊子ちゃんの好きって感情って言うよりも言葉でしかないっぽくてむしろ自分に言葉でそう言い聞かせているみたいだもの。なんか思考が言語に縛られている気がするよねいや言語で自分の思考をうまくコントロールしてるって事なのかもしれないけど

 

 

これは羊子の物語る自己と経験する自己の間に生じる「認知のズレ」への指摘です。平たく言ってしまうと

『言ってることとやってることが違うよ。』という第三者の指摘によって真犯人は羊子だと発覚する第4話へと急展開を迎えます。

 

沙紀の人間性にも羊子と沙紀の友情にも全く問題が無く、同じ人間である事を示す箇所

彼女は死んでも治らないP157

もちろんさきちゃんはキリストでも神様でもなんでもなくてただ単純に綺麗な顔と体で生まれてきただけどそれ以外は他の人と変わるところがない人間だってことは今では私も理解しているどれだけ顔が綺麗でプロポーションが芸術的に美しくて性格もよくて全然怒らなくていつもニコニコと微笑んでいてその笑顔がこの世のあまねく者を根こそぎ払うほどの圧倒的なよさに満ちていたとしてもそれはただそれだけのことに過ぎない

人間の反応を示した箇所

 

だけどそれだけにすぎないことが時に周囲の人間を大きく狂わせてしまうこともあってさきちゃんには何の非もなくてもただ美しく生まれてしまったということが他人の悪意を引き寄せてしまうこともままあってさきちゃんの人生は常に他者からの強い悪意や害意に満ちた割とろくでもないものになっている

イギリスの作家edith nesbit の『砂の妖精』より

願いを叶えられて美しい子供になった姉妹たちが美しくなった姉妹を見て本能的な反応を覚えるシーン

いつも遊んでいる姉妹の顔があまりに派手ばでしく美しいためつい癪に触ってしまうのだ。

 

 

カミュの異邦人でムルソーは太陽が眩しかったから人を殺してしまいました。

羊子の友人の背中を突き飛ばしてやりたいという何よりも自分のものであっても自分でコントロールできない(認めたくない)反応(経験)は普遍の自己を持っているとして語られる物語とは全く食い違います。明日はジョギングしよう!そう物語る自己は思っても雪が降ったら休んで暖かい部屋でのんびりしてしまうのが反応経験する自己なのです。

 

この人間本来の欲望と良心と友情の狭間で揺れ動く多感で善悪の規範の曖昧な幼少時代から抱えた羊子の複雑な感情こそがこの歪みの正体だったのです。

そしてついに沙紀の美しさへの嫉妬にかられて(それは実に太陽が眩しくて目がくらんでしまうのと全く同じ本能のレベルで起きた)つい殺してしまった(経験する自己)

真犯人は他でもない自分自身だと洋子自身(物語る自己)が認めることで、全てを歪めてきた羊子の認知のズレが修正され正しい方向へと物語は動き出します。

そして罪を償おうと決めた羊子を沙紀が許したことで

二人は本当の友情を手に入れ魂は救済され物語は大団円を迎えます。

沙紀は最後に人間の本能に起因する衝動を赦しました。それは、何度殺されても沙紀を蘇えらせようとする羊子自身の歪みを赦すことでお互いへの本当の友情が培われていたのです。

赦すことで失われたものが取り戻され全員の魂が救済されました。

人の複雑な感情を怒涛の展開で魅せる

以上のことから「彼女は死んでも治らない」は人間の欲望(反応)と物語という意識の狭間で葛藤する人間らしさと成長を描いた作品です。一般的なライトノベルとは違い、人間臭いリアルな登場人物を描くという点で、文学作品とも呼べると思います。第三話で乃亜による羊子の認知のズレへの指摘から怒涛のメタ展開に持ち込むことで読者を一気に目覚めさせ物語りへ引き込みます。

一転、経験と物語の狭間で揺れ動く魂の救済-確率論編-

さてここまで登場人物の感情に焦点を当ててきましたがここで「死にやすい」という確率論から彼女は死んでも治らないを見ていきます。

 

 

例えば、50円のチョコレートで、すごく美味しいのだけれど、職人のうち何人かは下手くそで、その職人のチョコレートにあたるとすごくまずいものがあったとします。

 

倍の100円払うと必ず美味しいチョコレートが手に入るそうです。

 

この時50円でまずいかもしれないチョコレートを買うか、100円で確実に美味しいチョコレートを買うか選ぶなら私なら100円払います。

 

どれだけの確率でまずいチョコレートに当たるかわからない、というのが一番の理由ですが、仮に確率が50%と分かってたとしてもまずいチョコに当たるかもしれないという事で50円のチョコを買うのは躊躇します。

 

確率論的には50%なら期待値は一緒なのですが、確実性があるかないかでは大きく違うのです。

 

なんでこんな話をしたかというと

沙紀ちゃんの死ぬ確率が状態についての考察をしたいからです。

 

人間誰しもいずれは死ぬし、それがいつかは分かりません。つまり小さいかも知れないけど、0でない確率の死の可能性に曝されながら日々生きてるのです。

 

毎日50円のチョコを買って、毎日おいしいチョコを当てており、明日もまたそうなんだろうと思っているだけなのです。でもわずかの確率でまずいチョコにあたる。そのことはあまり意識しないけど、時々は思い出す。今みたいに。生死に関しては100円のチョコは売ってないので避けようもないからです。

 

で、人というか生き物そのものが、そういうものであることは、沙紀ちゃんも一緒で、まずいチョコにあたる確率は多少高いのかも知れませんが、50円のチョコを買い続けなければならないのは皆一緒です。

 

具体的に確率が分かっているなら、人生の月日を計算することもでき、沙紀ちゃんと自分の生命の長さを比較することも可能だが、数字が分かってない以上それも叶わない。結局のところ、今日生き延びて明日も会えるということが必ずしも確実でないということは沙紀ちゃんにしても羊子ちゃんにしても一緒。

 

 

 

だから死にやすい運命であることが真実であったとしても、それそのものにあまり意味はなく、物語の最後で羊子が沙紀から許されたこと、昇が救済され、もう2度と沙紀を復活させる事が出来なくなったことで、羊子、昇、沙紀の人生は復旧し、物語は大団円でいいのです。

 

<参考文献

彼女は死んでも治らない  大澤めぐみ砂の妖精 イーディスネズビット

]]>
https://alicemix.com/rightnobelmegumi/feed/ 0
A4コピー紙にミリペンで描く天使の絵のチュートリアル https://alicemix.com/miri/ https://alicemix.com/miri/#respond Mon, 21 Oct 2019 04:54:56 +0000 https://alicemix.com/?p=5498 動画になります。

完成図

大体こんな感じになる。
巻末に全身を載せた。

用意するもの

ミリペン
主線に0.3描きこみに0.2細かい部分に0.1を使った。
これは特に推奨のメーカーは無い。個々人に合ったもので良いが0.1ミリ単位でサイズ展開のあるものだと描きやすい。

 

ブランドブランの中厚紙はコピーにも描くのにも適している。
その辺の紙を使うよりよっぽどおすすめだ。

 

下描き

これはミケランジェロの天使像をテーマにした作品だ。
Michelangeloの天使はあどけない少女だったが私のはややお姉さんにしたいなということでこうした。
顔も小さくせず脚も長くしない。ひざ下だけ少し長くした。
肉付きも誇張的でなく健康的なつき方。特に腰は年齢が出るのでこだわった。
ダ・ヴィンチの人体比率に基づいた身体バランスによって、鳥山明先生も成人した悟空の登場する主要キャラによく使っておられたような最も自然な体のバランスにしたかった。

完成

下描きを基にミリペンでゴリゴリ描いて完成。

 

]]>
https://alicemix.com/miri/feed/ 0
アナログでリアルイラスト/美女の顔のチュートリアル https://alicemix.com/analogseir/ https://alicemix.com/analogseir/#respond Tue, 01 Oct 2019 10:21:17 +0000 https://alicemix.com/?p=5420 アナログで聖霊の顔のリアルイラストを描いたので手順を紹介します。
動画はこちらになります。一部始終が映っているのでぜひご覧ください。

あなたに癒しと聖霊の賜りがありますように。

使ったもの

製図版
ムトーライナーボード


ホワイトワトソンパッドA4

下描きに使った水彩色鉛筆/waterpensil
ユニ水彩色鉛筆

下描きを溶かす絵筆/Brush
Xpassion画材筆ペイントブラシ

水彩絵の具/watercolor
ホルベイン透明水彩絵の具12色
 ホルベイン透明水彩絵具18色セットHWC18 W403

油性色鉛筆/oilpensil
カリスマカラー(プリズマカラー)色鉛筆48色

下描き

適当に下絵をつくる。
影とか光の当たる角度とかあまり考えずに描いたものに水彩色鉛筆で線入れをする。

ペイントの説明

今回は明るいところを足算する油絵の発想で進めます。
これは油性色鉛筆を使って発色の良い作品を作ることが狙いで、そのために影はいくぶん薄塗りにする必要があります。

色を載せる順番

おおまかにざっくり言うと
肌のベース(グリーン)→肌色→眉毛→唇→目→まつ毛→ハイライト
の流れになる。
以下でも触れるが、なぜ肌の下地にグリーンを使うかというとファンデーションの下にベース色としてグリーンやパープルを使う原理と同じだ。肌の赤みを消し美肌にしてくれる。

コンセプト

この絵のテーマである美しい聖霊は光り輝く金色の豊かな髪を持っています。
ですので肌の反射光にイエローを使うことにしました。

肌の影をつける

まずはブラウン系の水性色鉛筆で陰影の大まかなアタリをつける

次に黒で影をより指定していく。

次にグリーンの水彩色鉛筆で全体に陰影をつけておく。明るい所はうっすらで良い。
なぜグリーンを使うかというとファンデーションの肌のベース色と同じで肌の赤みを消してくれる。

溶かす

水で濡らしたカラ筆でグリーンをなぞり溶かす。

肌色をのせる

油性色鉛筆で色をつける前にいったんここで水彩絵の具で肌色をのせる。
まだ色は薄く水彩の仕上がりのままだ。

油性色鉛筆で描き込む

ここからいよいよ油性色鉛筆で肌を描き込む。なるだけ影は薄く塗っていく。

油性色鉛筆で眉毛→唇→目の順に描きこむ。
目は大切な部分であり一番明るいので最後に残すんだ。
くちびるは成り行きでイエローに似合いそうな紫色にした。

油性色鉛筆でまつ毛を描きこむ。

ハイライトを載せる

適当に最も明るいところに白を載せる。
最も明るいところは極細の筆で水彩絵の具の白を載せ、油性色鉛筆の白でその周りの明るい部分を描きこむ。

完成

そんなこんなで完成です。
ぜひアナログで描いてみましょう。

]]> https://alicemix.com/analogseir/feed/ 0 Adobedraw/やさしいドローイングもみじの描き方simpledrawingmadeeasy https://alicemix.com/easymomiji/ https://alicemix.com/easymomiji/#respond Thu, 26 Sep 2019 05:13:05 +0000 https://alicemix.com/?p=5400 Adobedrawを使って簡単に描けるもみじの葉っぱの描き方です。
↓の動画に細かい動作が載っています。

チャンネル登録高評価よろしくお願いします。

構図をとる

直線定規を取り出します。
ペンでなぞります。

もみじのアウトラインを追加していきます。

構図を基にしてアウトラインを追加していきます。
左を半分を描いたらコピー→反転します。

葉脈と葉っぱの先を付け足す

アウトラインがとれたら葉脈を足していきます。

表情をつける

同じくペンでどんどんと表情をつけていきます。
葉脈に沿った凸凹を意識します。葉脈の凸凹を描きこみたいかたは描きこむと良いでしょう。

完成

簡単に仕上がりました。

まとめ

Adobedrawを使ってシンプルな絵を描いてみましょう。

 

]]>
https://alicemix.com/easymomiji/feed/ 0
Adobedrawを使ってやさしい鳥の描き方 https://alicemix.com/easylittlebird/ https://alicemix.com/easylittlebird/#respond Mon, 16 Sep 2019 08:04:01 +0000 https://alicemix.com/?p=5371 シンプルで易しい鳥の描き方を紹介するぞ。
機材はiPadproにアップルペンでアプリはAdobedrawです。

動画はこちら

動画はこちらになります。細かい動作まで載っています。

それでは以下に手順を記していきます。

構図をとる

新規描画レイヤーを選択。
ペンはラウンドで太さは10pt色はレッドを選択→シェイプ→直線定規を取り出す。
以下のように大体の構図をとります。
定規の角度を記しています。

鳥のアウトラインをとる

右端上の+ボタンをポチッして新規に描画レイヤーを選択します。
大体こういう感じの胴体と尾のアウトラインを構図を目安にしてとります。
小鳥の頭頂部は緩やかに下向きなのを気を付けましょう。

くちばし/足/翼/尾のアウトラインを追加する

続いて細かい部品のアウトラインを追加していきます。
尾と胴の接続部分はMというアルファベットを作ってわかりやすくしてみました。
・目は90度の垂直線からはみ出さないようにします。

羽根や尾、枝を描きこみます。

並んでいる羽根のアウトラインを追加していきます。
羽根は肩を始点にして放射状に広がるのを意識して描きこみます。
尾も同様にMのアルファベットを目安にして広がるように描きます。

質感をペン画調に描きこみます。

羽根と尾の先は少し黒くなっているイメージです。
ここはペン画やエッチング、漫画のかけアミ効果の要領でどんどん描きこみます。

目を描きこむ

目に光や瞳孔を描きこみます。
消しゴムを選択→不透明度を60%に落として瞳孔を描きこみます。
次にラウンドペン/7.5/白→不透明度を90に落としてハイライトを描きこみます。

毛並みを消しゴムでを描きこむ

最後に光の当たっているであろう場所を消しゴムで消してハイライト効果を出します。
消しゴムは不透明度100/サイズ8.5
完成です。

まとめ

かわいい小鳥を描いてみましょう。

]]>
https://alicemix.com/easylittlebird/feed/ 0
Photoshopを使って騙し絵を作るチュートリアル https://alicemix.com/eschergarouchu/ https://alicemix.com/eschergarouchu/#respond Sun, 08 Sep 2019 16:01:14 +0000 https://alicemix.com/?p=5143 無限ループのだまし絵のチュートリアルです。
このチュートリアルの目的はPhotoshopのワープ機能を使って簡単に変形のシュミレーションを行うことです。
この機能を使い面倒な作業を省いて楽しくだまし絵を描きましょう。

使用するシステムの紹介

システムはエッシャーの画廊を使いました。詳細はこちらの記事を参考にしてください。
無限ループシステムを使います。

ラフを描く

まずはイメージのラフを描きます。
テーマはこのサイトの愛すべきマスコットキャラクターであるアリス氏が出演の鏡の国のアリス。

スタイルは漫画で描きこみは漫画。
エッシャーの画廊のように左上の鏡に映った世界がこの物語の導入となる感じで
上の部屋には出口があるようなイメージで。
でも本が落ちてきてるしどうしようかなと思ってますが、不思議の国のアリスっぽい雰囲気重視で上下反転したような感じの世界が鏡の国のアリスの雰囲気です。

変型させる平面図を描く

まずは背景の平面図を作る

私は人物や小物は変形させないので背景だけですがエッシャー位完成度の高いのを目指す方は全部システムに合わせて変形しましょう。

Photoshopでシュミレーション図を作る

平面図をアナログで変形させて描く前にPhotoshopのワープを使って少しショートカットをします。
これは変形作業のシュミレーションを目的としており、システムに絵を当てはめて変形しつつデジタルの力も借りて楽をする狙いです。
後ほどこのシュミレーションを参考にしながら嘘を交えて描きます。

絵的に成立しいることを優先しながら試行錯誤を繰り返しのびのびやりましょう。

Photoshopは心強い手助けだ。

手順
切り方を示した図
それではPhotoshopを開こう。

①/システムを取り込んで不透明度を下げます。

下にシステムを敷いて変形を行います。

②/パーツ毎にレイヤー分けする
背景の変形させる平面図をハサミマークに沿って長方形選択ツールで選択→ctrl+Xでカット→ctrl+shift+Vで同じ位置にペーストで繰り返す。

❶の点線に沿って選択→カット→同じ位置にペースト
❷❸❹❺と点線に沿って選択→カット→同じ位置にペースト
このように変形させるパーツに分かれた。

③/ワープをかけて変形させる。
下Aを選択→変形→ワープ→カスタム→貝殻(上)を選択。

下Bを選択→変形→ワープ→カスタム→絞り込みを選択

続いて下C下Dにも編集→変形→絞り込みを選択し同じような作業を繰り返す。
④/つじつまを合わせる。
③で作成した上下左右を編集→変形→ワープでシステムに合わせつじつまをあわせる。
カーソルを制御点に合わせて動かすと自由自在に変形させることができます。

完成図

大体こんなもんでシュミレーション図の完成。

シュミレーションを参考に背景を描く

ではラフとPhotoshopで作ったシュミレーションを参考に描きます。
❶下にシュミレーションを引いて不透明度を適当に下げます。

後はあまり固く考えずのびのび絵を描きます。
たかが絵なので楽しくやりましょう。
私の使っているアプリはconceptだ。このアプリについて詳しくはこちらを参考にされたし。

人物や小物を描きこむ

描き進むうちに画面上部を書庫にしました。
下の鏡の間と鏡にうつった書庫を繋げました。
後はラフのとおり描きこんで完成。
こう見ると書庫もPhotoshopで変形をかければもっと変わった。変形は重要ですね。

後はてきとうに色を塗った。
シュミレーションしたほうが変形を考える手間がある程度省けて楽だ。

まとめ

こんなに適当に描いても「おっ」と思わせるのはひとえにエッシャーのシステムが秀逸であるからだ。
そしてPhotoshopの変形機能を使って自由にオリジナルのだまし絵を作ってみましょう。

]]>
https://alicemix.com/eschergarouchu/feed/ 0
エッシャーの画廊のシステムと変形方法。 https://alicemix.com/eschergaroukiso/ https://alicemix.com/eschergaroukiso/#respond Thu, 05 Sep 2019 01:22:23 +0000 https://alicemix.com/?p=5144 エッシャーの最高傑作と言われる空間と平面が織り交ざったような作品「画廊」で使われたシステムを紹介する。エッシャーについてはこちらをどうぞ。

エッシャーの画廊

エッシャーの画廊は晩年に描かれた作品で、最高傑作と名高い名画である。
さて、この絵は右半分が画廊の外で左半分が画廊の中になっており内から外、絵(平面)が立体へ移り変わるエッシャーのテーマである二元性がよく現れている。
二つの外と内の世界は廊下を通じてリンクし、額の中に飾られている風景は絵のはずなのに現実の景色に移り変わり無限ループを永遠に繰り返す。
このシステムのトリックを君は解けるだろうか。
ちなみに筆者は本を読んで理解したぞ。

システムの説明

システムについてふれていく。
この絵は膨張という視覚トリックを応用してできている。この膨張をちょっと変えてこうねじると以下のような形になる。

これを繰り返すと以下のような格子が完成される。

こうすることで始まりも終わりもない無限ループシステムの完成だ。

変形する

では次にこのシステムに絵を変形させてあてはめる。
拡張前の画廊の情景はエッシャーが実際に描いたものだそうだ。

正方形のマスを膨張させたり潰したりして歪ませてシステムにあてはめている。
システムは特殊だが、あとは通常の絵を描く手順と相違ない。

まとめ

以上がエッシャーの画廊の描き方になる。
変型は普通に絵を描くときいつでもやることなので、あとは努力とセンスでいい感じにしましょう。

]]>
https://alicemix.com/eschergaroukiso/feed/ 0